かえりみちのよりみち

«前の記事(■ ) TOP

京都 梅小路

梅小路蒸気機関車館

ちょっと間隔があいてしまいました。

再来週に大阪日帰りの予定があるのだけど、せっかくだし、と京都で一泊。翌日は梅小路に行く方向で旅行手配してみた。

博物館で作った説明用の模型とか。

博物館の収容物って説明のために作った模型とかも制作されてから長い年月経た結果、展示用制作物それそれ自体が博物館に収容されるにふさわしい歴史的価値をもってしまったりとかしてなかなか面白い。

梅小路蒸気機関車館、今月で閉館して生まれ変わるとのことだけど、そんな展示物がもしかして整理されてなくなってしまうかも!だからその前に。とちょっと関西にいく用事のついでに寄ってみることにした次第。

旅行代理店を使ってみる

おしごとの出張ではちょこちょこと使っていたけれど、今回は個人旅行で初めて旅行代理店を使ってみた。

往復新幹線なのでJR東海ツアーズ、急ぐわけではないので往復ぷらっとこだまグリーン、とゆるいことを思っていたのだけれど、夏休み期間で京都に宿をとるとなかなかに予約もできないわけで。

出張パック、みたいなものを期待してJR東海ツアーズに行ったところ、ふつーに新幹線+一泊のパック旅行を勧められ、さっくりと手配完了。

ただ、JRの切符が変更不可能なのは、ちょっとせつないね。

Update: 2017/04/10 15:45

«前の記事(■ ) TOP